Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘福祉’

上市に富山型デイ 救急救命士・平井さん、来月開設
http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20080417/11389.html
2008年04月17日
「生まれ育った上市町で福祉の仕事に携わりたい」。神奈川県茅ヶ崎市の総合病院で救急救命士として働いていた平井元さん(34)=上市町森元町=が古里に戻り、五月に開所する富山型デイサービスの準備に追われている。

そもそも「富山型デイサービス」って何さ?

http://kaigojouhou.seesaa.net/article/23908634.html
富山型デイサービスとは幼児から高齢者までを障害の有無に関わらず受け入れる小規模多機能型の事業のことです。
平成5年、富山市の民間業者が始めたのをきっかけに、全国に広まりました。
「富山型」の事業所は、介護保険法の指定通所介護事業者にあたるため、障害のある人を受け入れても、国からの報酬にあたる、自立支援給付金が受けられませんでした。
さまざまな問題を抱えてはいますが、その有り様は、現在では徐々に、全国に広まりつつあります。

ほほー。なるほど。

同居の祖母は要介護じゃないけど、何か怪我でもすれば一気に動けなくなるだろうし、近所の親戚筋では既にヤバい状況の方も居るわけで、この方面もちゃんと見ていかないといけないな。
ということでメモ。

 

広告

Read Full Post »