Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘携帯’

NTTドコモ、「らくらくホン プレミアム」を発売
http://www.excite.co.jp/News/release/JCN43219.html
主な特長
(1) 3.1インチ大画面にワンセグ機能を搭載
-「らくらくホン」シリーズ最大の約3.1インチ大画面でワンセグ視聴が楽しめる。
-ワンセグを視聴したい時に、画面を右にスイングするだけでかんたんにワンセグが起動。
-ワンセグ視聴時には、画面上の表示アイコンや字幕を大きく見やすく表示。
-視聴地域やチャンネル登録など、画面案内でかんたんに設定が可能。
(2) 海外でも自分のケータイがそのまま使える「WORLD WING」に対応
-世界157の国や地域*1 で利用可能なWORLD WING(3G+GSM)に対応。
-海外に在圏が移った際に時計設定を促すメッセージを自動表示。ガイダンスに従って渡航地域を選択するだけで、現地時間と日本時間の両方が表示される世界時計が設定可能。
(3)「音声入力メール」サービスに対応。らくらくホンならではの「あんしん」「かんたん」機能をさらに追求
-キー操作により文字入力をしなくても、かんたんに声でメールが作成可能な「音声入力メール」サービスに対応。 -これまでの「らくらくホン」シリーズで培った「しんせつ」「かんたん」「見やすい」「あんしん」機能を継承。
(4) 使いやすさにこだわった、かんたん・便利な「おサイフケータイ」対応
-購入後すぐ使えるように、おサイフケータイ用iアプリ(R)(DCMX(R)、Edy)をプリインストール。アプリ画面も、らくらくホン用に見やすく、わかりやすく表示。(「音声読み上げ」にも対応)
-ICカードロックに対応しており、ロックをかけておけば携帯電話の紛失時にもあんしん。

らくらくホン世代的にはワンセグしか使われないだろうね。
チャンネル争いに負けたお爺ちゃんお婆ちゃんも笑点とか相撲とかばっちりチェックできますよと。

WORLD WINGは実際海外渡ると便利だけど、着信時も結構な通話料取られるので緊急用でしか使えない。
というかダラダラ使うと請求時に死ぬw

音声入力(笑)は、まだわざと滑舌良く喋らないとダメなんでしょうね。普段ぼそぼそ普通に話してる音声拾えるレベルじゃないとキー操作覚えるのとは別の苦行状態。
もしかしていきなり凄いブレイクスルーしてるのかしら?

おサイフケータイは後10年ぐらいしてらくらくホンじゃないと文字見えないって世代のころじゃないと普通に使うのも無理なんじゃないかと。

もちろん例外的に使いこなす人は居るはずだけどね。ただ親とか見ててだいたいそんな線じゃないかと思ったよ。

広告

Read Full Post »