Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘女子プロボクシング’

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091207293885.html
“ついに”というか“ようやく”というか、JBC(日本ボクシングコミッション)が女子ボクシングを認可。1カ月ほど前に初のプロテストが行われ、話題になったことは記憶に新しいだろう。
(略)
「初のプロテストなのに世界チャンピオン?」という疑問もあるだろうが、実は以前から日本女子ボクシング協会という団体によってプロテストや試合は行われていたのだ。逆に言えばその実績が後押しする形で、「サッカーやゴルフのように女子が活躍する日は近い」(JBC大橋会長)という判断に繋がったのだろう。

確か2002年ぐらいだったか、当時付き合ってた子の誘いで北沢タウンホールまで女子プロボクシングの試合を見に行ったことがある。当時は記事にある日本女子ボクシング協会(JWBC)の主催だったんだと思う。

各試合のレベルは玉石混合も良いところで、まるで子供の喧嘩のような殴り合いだったり腰がひけまくりの選手が居たりと選手層がまだ薄いんだなーって感じだったけど、その中で記事にも出てるライカ選手は動きがまるでボクサーで(もう一人凄い選手がいたんだけど失念)普通に男性のボクシングを見ているような迫力があった。

紆余曲折があっての今回の興行決定で関係者の人たちは感慨もひとしおだと思う。
これで選手層も益々厚くなっていくと観る側にとってもいいなと。
何年かして、ゴールデンタイムに世界戦が中継されるようになったりするんだろうか。

女性が殴りあうということについて生理的に壁がある(そもそも男同士でも殴り合いは観ていて痛々しいことがあるのに)のだけれども、この場じゃないと輝けないって思った人たちがそれで生活の糧を得られるきっかけを掴んだんだという意味で素直に喜ばしいことだと思った。

Read Full Post »