Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘人権問題’

http://www.excite.co.jp/News/world/20080409100818/Kyodo_OT_CO2008040901000213.html
【ジュネーブ9日共同】米インターネット検索大手グーグルと国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は8日、グーグル提供の衛星写真を使ったネット上の地球儀「グーグルアース」で世界の難民支援活動の状況を詳しく伝えるプロジェクトを始めた。マウスをクリックすればスーダン西部ダルフール、イラクなどUNHCRの主要な活動現場の状況を、衛星から撮影した立体画像などで見ることができる。

30も過ぎてから自分の無知ぶりにほとほと嫌気がさしてしまった。
そのまま刹那的に生きるのも悪く無いなと思いつつも、恐らく自分より後まで生きるであろう家族のことを考えるとそれじゃいけないと思い立って、なるべく深追いするようになった。
しかし、追えば追うほど、これまでの無勉強ぶりを改めて認識するばかりで、嗚呼これが後で若いときにもっと勉強しておけば良かった、という後悔なのかとため息が出る。

故にこうやって「知らしめてくれる」試みには素直に支持を表明したいと思う。
学ぼうと思うとき、知るための敷居の高さや、直感的なわかりづらさがそれを邪魔するのだけれども、こういった試みに敬意を持ち続ければそれらのハードルを乗り越えて知ろうと思うモチベーションを支えられるかもしれない。

広告

Read Full Post »