Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘エクストリーム・聖火リレー’

一日一チベットリンクとは
id:essaによって提案された、ネット情報発信しているユーザーの間で、「しばらくの間、一日に一つ、なんでもいいからチベット関係URLリンクしようという運動」。英語圏ではEyes on Tibet

なるほど。「なんでもいいから」とか「適当にパッと」選べばよい。」とかはちょっと「ん?」と思うけど、そこで「ちゃんと考えてから」とか書くと参加のしきいが上がっちゃうからなんだろうね。

今日から意識してみよ。

広告

Read Full Post »

米も聖火リレー大混乱 抗議デモ避けコース変更
http://www.excite.co.jp/News/world/20080410100544/Kyodo_OT_CO2008041001000183.html
【サンフランシスコ9日共同】北京五輪の聖火リレーが日本時間10日早朝、米サンフランシスコで大きな混乱の中、行われた。中国政府のチベット抑圧を非難する大規模デモを避け、予定した約10キロのコースは大幅に変更、短縮した。ゴールでの閉幕行事も中止。深刻な妨害はなかったが、見物の市民からも隠れるように隔離された聖火リレーは当初の目的から大きく外れ、中国政府に冷水を浴びせる結果に。

アンサイクロペディアでは現在採点中。
パリが暫定一位。これを超えるのは無理かな。

傍観者視点だと今回の聖火リレーはネタと化しているけど、ネタはネタとして完了させないと抗議の記録としてはうやむやになってしまうと思う。
どうか死人だけは出ませんように。

Read Full Post »

http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-31198720080408
 [北京/パリ 7日 ロイター] 8月に開かれる北京五輪の聖火リレーが7日、仏パリで行われたが、チベット騒乱での中国政府の対応に対する抗議活動が相次ぎ、途中で打ち切られる異例の事態となった。

(略)

 数千人のデモ参加者を前に、聖火は幾度かバスの中にかくまわれたほか、少なくとも2度、消すことを余儀なくされた。新華社は中国当局者の話として、安全上の理由から消火したとしている。

聖火消しちゃったらリレーじゃなくなるのでは。。。デモ側の勝利?
もしかして元々各国まわるときっていちいち消火してるのかな。飛行機内で燃えっぱなしは危険だけどさ。
うーん。

Read Full Post »